日本ギター合奏連盟では、取材を希望するアンサンブル、掲示板・ホット トークへの投稿を会員の皆様から随時募集しています。ご希望の方は以下までお問合せください。
日本ギター合奏連盟事務局
〒143-0016東京都大田区大森北1-35-1シグマギタースクール内
電話・FAX:03-3761-6719 kato@sigumaguitar.com
西暦 | 掲載号 | GG | 回 | ギターアンサンブル最前線 | 頁 |
2006年 | 平成18年11月号 | 505 | 1 | アーバンギター合奏団・レッスン記1(佐野正隆) | 100 |
平成18年12月号 | 507 | 2 | アーバンギター合奏団・レッスン記2(佐野正隆) | 100 | |
2007年 | 平成19年1月号 | 508 | 3 | アーバンギター合奏団・レッスン記3(佐野正隆) | 99 |
平成19年2月号 | 509 | 4 | アーバンギター合奏団・レッスン記4(佐野正隆) | 100 | |
平成19年3月号 | 510 | 5 | アーバンギター合奏団・レッスン記5(佐野正隆) | 100 | |
平成19年4月号 | 511 | 6 | 心得1 チューニング(加藤繁雄) | 84 | |
平成19年5月号 | 512 | 7 | 心得2 ステージマナー1(大橋正子) | 82 | |
平成19年6月号 | 513 | 8 | 心得3 ステージマナー2(大橋正子) | 82 | |
平成19年7月号 | 514 | 9 | 心得4 ステージマナー3(大橋正子) | 82 | |
平成19年8月号 | 515 | 10 | 心得5 呼吸法はオペラ歌手のように(石田忠) | 82 | |
平成19年9月号 | 516 | 11 | これで合奏はバッチリ!第1回(東昭年) | 84 | |
平成19年10月号 | 518 | 12 | これで合奏はバッチリ!第2回(東昭年) | 84 | |
平成19年11月号 | 519 | 13 | これで合奏はバッチリ!第3回(東昭年) | 86 | |
平成19年12月号 | 520 | 14 | これで合奏はバッチリ!第4回(東昭年) | 82 | |
2008年 | 平成20年1月号 | 521 | 15 | これで合奏はバッチリ!第5回(東昭年) | 82 |
平成20年2月号 | 522 | 16 | これで合奏はバッチリ!第6回(東昭年) | 82 | |
平成20年3月号 | 523 | 17 | これで合奏はバッチリ!第7回(東昭年) | 82 | |
平成20年4月号 | 524 | 18 | ステージマナーについての再考その1(久保公二) | 82 | |
平成20年5月号 | 525 | 19 | ステージマナーについての再考その2(久保公二) | 82 | |
平成20年6月号 | 526 | 20 | ステージマナーについての再考その3(久保公二) | 80 | |
平成20年7月号 | 527 | 21 | アンサンブルは格闘技じゃない!(篠原正志) | 86 | |
平成20年8月号 | 529 | 22 | アンサンブルは思いやり!(篠原正志) | 86 | |
平成20年9月号 | 530 | 23 | アンサンブルは新発見!(篠原正志) | 86 | |
平成20年10月号 | 531 | 24 | 本番はブッチギレ!(伊東福雄) | 82 | |
平成20年11月号 | 532 | 25 | 雑(ザッツ)・ノーグッド(伊東福雄) | 82 | |
平成20年12月号 | 533 | 26 | ナマの声(伊東福雄) | 84 | |
2009年 | 平成21年1月号 | 534 | 27 | 大学ギター部コーチの本音1(下田純義) | 98 |
平成21年2月号 | 535 | 28 | 大学ギター部コーチの本音2(下田純義) | 84 | |
平成21年3月号 | 536 | 29 | 大学ギター部コーチの本音3(下田純義) | 84 | |
平成21年4月号 | 538 | 30 | アーバンギターレッスン記 続1=6(佐野正隆) | 84 | |
平成21年5月号 | 539 | 31 | アーバンギターレッスン記 7(佐野正隆) | 84 | |
平成21年6月号 | 540 | 32 | アーバンギターレッスン記 8(佐野正隆) | 90 | |
平成21年7月号 | 541 | 33 | ジョイントコンサートのお勧め1(大橋正子) | 90 | |
平成21年8月号 | 543 | 34 | ジョイントコンサートのお勧め2(大橋正子) | 90 | |
平成21年9月号 | 544 | 35 | ジョイントコンサートのお勧め3(大橋正子) | 84 | |
平成21年10月号 | 545 | 36 | ジョイントコンサートのお勧め4(大橋正子) | 84 | |
平成21年11月号 | 546 | 37 | アンサンブルの練習法再考1(久保公二) | 88 | |
平成21年12月号 | 547 | 38 | アンサンブルの練習法再考2(久保公二) | 84 | |
西暦 | 掲載号 | GG | 回 | ギターアンサンブル最前線 | 頁 |
2010年 | 平成22年1月号 | 548 | 39 | アンサンブルの練習法再考3(久保公二) | 90 |
平成22年2月号 | 549 | 40 | 私の席はどこ!?(篠原正志) | 78 | |
平成22年3月号 | 550 | 41 | 番外編:アンサンブルの先駆者、伝道者(篠原正志) | 86 | |
平成22年4月号 | 551 | 42 | デュオのソル:隣は何を弾く人ぞ(篠原正志) | 86 | |
平成22年5月号 | 552 | 43 | 1人でできる!アンサンブルの練習(篠原正志) | 92 | |
平成22年6月号 | 553 | 44 | 《萩原朔太郎とギター・マンドリンアンサンブル》(伊東福雄) | 86 | |
平成22年7月号 | 555 | 45 | アレンジ現場からのレポート@(伊東福雄) | 92 | |
平成22年8月号 | 556 | 46 | アレンジ現場からのレポートA(伊東福雄) | 86 | |
平成22年9月号 | 557 | 47 | アレンジ現場からのレポートB(伊東福雄) | 86 | |
平成22年10月号 | 558 | 48 | ひろすけの「泣いた赤おに」とウルクズノフの音楽(中島晴美) | 92 | |
平成22年11月号 | 559 | 49 | ギター合奏のための新しい素敵なレパートリーの誕生(中島晴美) | 100 | |
平成22年12月号 | 560 | 50 | 新しい音楽誕生の瞬間、その無上の喜び(中島晴美) | 86 | |
2011年 | 平成23年1月号 | 561 | 51 | こんな楽譜があったらいいのに…を実現しよう(中島晴美) | 98 |
平成23年2月号 | 562 | 52 | ポーランドでの国際交流とヤサギ2集(中島晴美) | 86 | |
平成23年3月号 | 563 | 53 | 創作的アレンジ作品を開拓しよう(中島晴美) | 86 | |
平成23年4月号 | 564 | 54 | バロック音楽の勧め(伊東福雄) | 86 | |
平成23年5月号 | 565 | 55 | ワルツ・トリプティクが出版されました(Dan Cosley) | 86 | |
平成23年6月号 | 566 | 56 | 音楽の原点……楽しさ再確認(伊東福雄) | 88 | |
平成23年7月号 | 567 | 57 | コンサートをより楽しむために(久保公二) | 96 | |
平成23年8月号 | 568 | 58 | 音楽するということ(久保公二) | 86 | |
平成23年9月号 | 570 | 59 | ボランティア活動について(久保公二9 | 102 | |
平成23年10月号 | 571 | 60 | 合奏フェスティバルに向けて(大橋正子) | 86 | |
平成23年11月号 | 572 | 61 | 合奏フェスティバルに向けてA(大橋正子) | 102 | |
平成23年12月号 | 573 | 62 | 大成功の合奏フェスティバル(大橋正子) | 100 | |
2012年 | 平成24年1月号 | 574 | 63 | 合奏フェスティバルの舞台裏より(萩野谷英成) | 92 |
平成24年2月号 | 575 | 64 | ギタークラブの記念事業において(萩野谷英成) | 86 | |
平成24年3月号 | 576 | 65 | イベントに出演しよう!(萩野谷英成) | 88 | |
平成24年4月号 | 577 | 66 | アンサンブルを始めよう〜〈4つのリトルネッロ〉出版(萩野谷英成) | 86 | |
平成24年5月号 | 578 | 67 | アンサンブルで広がる世界(萩野谷英成) | 90 | |
平成24年6月号 | 579 | 68 | 劇伴に参加して(萩野谷英成) | 90 | |
平成24年7月号 | 580 | 69 | つくばのギターフェスティバル(萩野谷英成) | 96 | |
平成24年8月号 | 581 | 70 | GGサロン・コンサートをチェックして(萩野谷英成) | 98 | |
平成24年9月号 | 583 | 71 | 重奏フェスタを終えて(萩野谷英成) | 106 | |
平成24年10月号 | 584 | 72 | やさしいギターアンサンブル第3集映画音楽〔1〕が出版されて | 106 | |
平成24年11月号 | 585 | 73 | ギター合奏作曲コンクール(萩野谷英成) | 106 | |
平成24年12月号 | 586 | 74 | アンサンブルで豊かな生活を!(萩野谷英成) | 102 | |
2013年 | 平成25年1月号 | 587 | 75 | アンサンブルに大事な3つのポイント(佐藤弘和) | 106 |
平成25年2月号 | 588 | 76 | アポヤンドを見直して素晴らしいギター合奏サウンドを!(佐藤弘和) | 90 | |
平成25年3月号 | 589 | 77 | GGニューイヤーコンサート2013プログラミングの妙!(佐藤弘和) | 94 | |
平成25年4月号 | 590 | 78 | 演奏機会あるところに新作&編曲が生まれる(佐藤弘和) | 88 | |
平成25年5月号 | 591 | 79 | 指揮と病気(石田忠) | 90 | |
平成25年6月号 | 592 | 80 | 合奏練習とユーチューブの活用(石田忠) | 86 | |
平成25年7月号 | 593 | 81 | ギター合奏とモニタースピーカー(石田忠) | 98 | |
平成25年8月号 | 594 | 82 | 魅せるアンサンブル(石田忠) | 98 | |
平成25年9月号 | 596 | 83 | 富士山、高雄山、ギター合奏フェスティバル(伊東福雄) | 98 | |
平成25年10月号 | 597 | 84 | 本番の注意点(伊東福雄) | 98 | |
平成25年11月号 | 598 | 85 | アンサンブルはいいもんだ(伊東福雄) | 88 | |
平成25年12月号 | 599 | 86 | 指揮者の気持ち(伊東福雄) | 92 | |
2014年 | 平成26年1月号 | 600 | 87 | (作曲コンクール)優勝作品のミニ演奏手引き(齊藤泰士) | 102 |
平成26年2月号 | 601 | 88 | 今年も大熱戦に期待 第26回重奏フェスタ(齊藤泰士) | 88 | |
平成26年3月号 | 602 | 89 | やさしいギターアンサンブル第5集始動!(齊藤泰士) | 88 | |
平成26年4月号 | 603 | 90 | 美味しそうな名前です(齊藤泰士) | 96 | |
平成26年5月号 | 604 | 91 | あの曲をもう一度 委嘱作品の再演決定!(中島晴美) | 88 | |
平成26年6月号 | 605 | 92 | セゴビアギターコンクールで日本のアンサンブルが活躍!(中島晴美) | 86 | |
平成26年7月号 | 606 | 93 | ギター合奏と独奏、両方楽しもう(中島晴美) | 102 | |
平成26年8月号 | 608 | 94 | 佐藤弘和「ソルフェージュ講座」スタート(中島晴美) | 94 | |
平成26年9月号 | 609 | 95 | 「合奏フェスティバル」への準備は?‐その1‐(大橋正子) | 94 | |
平成26年10月号 | 610 | 96 | 「合奏フェスティバル」への準備は?‐その2‐(大橋正子) | 100 | |
平成26年11月号 | 611 | 97 | 「合奏フェスティバル」への準備は?‐その3‐(大橋正子) | 102 | |
平成26年12月号 | 612 | 98 | 「合奏フェスティバル」への準備は?‐その4‐(大橋正子) | 102 | |
西暦 | 掲載号 | GG | 回 | ギターアンサンブル最前線 | 頁 |
2015年 | 平成27年1月号 | 613 | 99 | 第26回日本ギター合奏フェスティバル所感(前田司) | 112 |
平成27年2月号 | 614 | 100 | クアトロ・パロス レコーディング!(前田司) | 98 | |
平成27年3月号 | 615 | 101 | アンサンブルの選曲について(前田司) | 104 | |
平成27年4月号 | 616 | 102 | アンサンブルのアレンジ(前田司) | 86 | |
平成27年5月号 | 617 | 103 | やさしいパートはどこ?(篠原正志) | 90 | |
平成27年6月号 | 618 | 104 | 大切なパートは?(篠原正志) | 92 | |
平成27年7月号 | 619 | 105 | 貴方に向いているパートは?(篠原正志) | 92 | |
平成27年8月号 | 620 | 106 | 燃費が悪い(?)燃費が良い(?)パートは?(篠原正志) | 90 | |
平成27年9月号 | 621 | 107 | 第27回重奏コンクールを終えて(萩野谷英成) | 92 | |
平成27年10月号 | 622 | 108 | 合奏フェスティバルに向けて(萩野谷英成) | 108 | |
平成27年11月号 | 623 | 109 | アンサンブルは大変!? でも必須!(萩野谷英成) | 102 | |
平成27年12月号 | 624 | 110 | 第27回日本ギター合奏フェスティバル無事に終了!(萩野谷英成) | 92 | |
2016年 | 平成28年1月号 | 625 | 111 | 中国ギターサンサンブル最前線(永島志基) | 92 |
平成28年2月号 | 626 | 112 | 作曲と指導(永島志基) | 92 | |
平成28年3月号 | 627 | 113 | アンサンブルでのリズムトレーニング法(永島志基) | 86 | |
平成28年4月号 | 628 | 114 | ギターアンサンブルでの指揮との時差の話(永島志基) | 88 | |
平成28年5月号 | 629 | 115 | アンサンブルで易しく効果的に(佐藤弘和) | 92 | |
平成28年6月号 | 631 | 116 | 作曲よりもアレンジ(佐藤弘和) | 92 | |
平成28年7月号 | 632 | 117 | アンサンブルはバランス、メロディーが命!(佐藤弘和) | 100 | |
平成28年8月号 | 633 | 118 | カルテットにチャレンジ!(佐藤弘和) | 92 | |
平成28年9月号 | 634 | 119 | 最初の一音(石田忠) | 92 | |
平成28年10月号 | 635 | 120 | 合奏団と新入団員(石田忠) | 100 | |
平成28年11月号 | 636 | 121 | アンサンブルでもビブラート(石田忠) | 100 | |
平成28年12月号 | 637 | 122 | あなたも指揮者になったつもりで(石田忠) | 100 | |
2017年 | 平成29年1月号 | 638 | 123 | キメ細かな演奏を(伊東福雄) | 108 |
平成29年2月号 | 639 | 124 | アンサンブルの楽しみ(伊東福雄) | 108 | |
平成29年3月号 | 640 | 125 | 独奏・重奏・合奏、アナタはどれがお好き?(伊東福雄) | 92 | |
平成29年4月号 | 641 | 126 | コスタとガジェンのデュオを堪能(伊東福雄) | 188 | |
平成29年5月号 | 642 | 127 | Let's Clap Together(齊藤泰士) | 90 | |
平成29年6月号 | 643 | 128 | Come with us(齊藤泰士) | 108 | |
平成29年7月号 | 644 | 129 | Sing along! (like a baby)(齊藤泰士) | 108 | |
平成29年8月号 | 645 | 130 | Re:member(齊藤泰士) | 108 | |
平成29年9月号 | 646 | 131 | クアトロ・パロスによるアンサンブルを上達させるための講座 (小関佳宏) | 108 | |
平成29年10月号 | 647 | 132 | 合宿体験(小関佳宏) | 94 |